楽天から退店しました


楽天から退店しました

先日、10月26日付で楽天市場から退店しました。
理由は簡単で、出店していてもメリットがなかったからです。
楽天は基本的に、楽天市場内での顧客の囲い込みを狙っています。
それはそうでしょう。ビジネスのあり方としては分かります。
そして、出店する側からすれば、楽天市場内の同業他社が競合相手になりますから、
相手が見えやすいというメリットもある訳です。
ところが、当店のように一品モノをメインで扱っているような店は、
その比較対象(競合相手)がないために、どうしようもないのです。
試しに、楽天で「アンティーク」と検索してみてください。
出てくるのは、ほとんどが「アンティーク調」です。
確かに、比較対象が多い大量生産品を買う場合には、楽天市場内で検索から購買までの
一連のアクションを全て完結できるので便利でしょう。
でも、当店のように、ニッチどころか、ロングテールの先っぽの商品ばかりを扱っている
ようなところには、正直、向いていませんでした。

あと、ここからは一般論というか、他のお店は大丈夫なのかな、という話なのですが、
お客様の購買行動としては、楽天市場内だけを見回ることになります。
となると、店側としては結局のところ価格競争に巻き込まれてしまう事になります。
まあ、楽天サイドからは、それを否定するかのように、価格以外で勝負するマーケティング
云々という情報や資料が送られてきます。それはそれで正しいです。正しいというよりも、
ビジネスの基本中の基本です。
しかし、そこで出てくるマーケティングのツールや、店の管理ツールに、
いちいち金が掛かります。というか、独自の工夫は全く許されないと言っても良いです。
例えば、こちらとしては、マーズスピードのウェブ・サイトと、
アンティーク ウィンチェスターのショッピング・サイトとも組み合わせて
色々と工夫をしているのですが、楽天の場合には外部へのリンクは一切ダメで、
何もできませんでした。また、弊社ではFaceBookを使っていますが、それとは別に
楽天からもFaceBookに登録するからという連絡があり、良く訳の分からないまま
課金されたこともありました。
今後ですが、楽天で一番売れていたドールハウス関連の商品は、また新たに工夫をして
販売をしたいと考えています。(現在のところ、本体のみを販売しています。)
少々お時間をください。