ミニ モーク (1964~1968 )


ミニ モーク (1964~1968 )

モークはミニをベースに開発された軍用車輌の落とし子でした.最終的なネックはロード・クリアランス(車高)の問題で, 軍用車輌には不向きと判断され,民生用に販売されたのですが,そもそも,何故ミニが軍用車輌なんぞに,という疑問が湧きませんか?

第二次世界大戦の連合国軍の将軍で,後の合衆国大統領アイゼンハワーは,連合国軍を勝利に導いた兵器として,原子爆弾,バズーカ,C-41輸送機,そしてジープを挙げています.なぜなら,第二次世界大戦は機動力の戦いだったからです.そこで活躍したのが,悪路でも走行可能で登坂能力も高いジープでした.一方,第二次世界大戦以来,最も機動力を必要とするのが空挺師団です.敵地に逸早くパラシュートで進入し,敵を攪乱・橋頭堡を築く精鋭部隊ですが,兵士はもちろん,武器・弾薬,果ては戦車まで,何から何までパラシュートで降ろします.でも,飛行機で運ぶとしたら小さいに越したことはありません.そして,ジープは必須アイテムです.もうお分かりでしょう?

モークは小型のジープを狙って開発されたのです.そうなると,4WDが求められるのですが,信じられないことに,それも作られていました.前後にエンジンを積んだ4WDです.ただ,やはりロード・クリアランスの問題は解決できませんでした.

そこで,結局は民生用に開発されることになるのですが,それでも英国では天候の問題があり,販売期間は1964年から約4年間だけでした.しかし,オーストラリアとポルトガルでは事情が違います.オーストラリアでは1981年まで販売され,排気量も998cc,1098,1275ccのモデルがありました.また,ポルトガルでは後を引き継ぐように1983年から1992年まで販売されました.

エンジン 848cc 4気筒 OHV
ボア径/ストローク 62.94 x 68.26mm
圧縮比 0.335428241
出力 34馬力 at 5,500rpm
トルク 44 ポンドフィート at 2,900rpm
燃料タンク容量 6.25ガロン (28 L)
全長 120インチ (3,048mm)
全幅 51.5インチ (1,308mm)
全高 56インチ (1,422mm)
ホイールベース 79.9インチ (2,029mm)
重量 1,176 ポンド (534kg)
サスペンション 独立(ドライ・ラバー・コーン)
トラック(前) 47.45インチ (1,205mm)
トラック(後) 45.85インチ (1,165mm)
ステアリング ラック&ピニオン
ブレーキ ドラム/ドラム
ホイール 3.5 x 10インチ 圧延鋼
タイヤ 5.20 x 10インチ Dunlop C41 cross-ply
トランスミッション ギヤ比: 4速 3.44, 3速 4.86, 2速 7.47, 1速 12.48