英国の「サービス」
英国で暮らしていると 日本の「サービス」が本当に良く行き届いたものだとつくづく感じます。
2007/07/07
先日 ブロードバンドが作動せず すぐプロバイダーに連絡したにもかかわらず エンジニアを用意できるのは5日後だといいます。
仕事で必要なので もう少し早くして欲しいと言っても できないと言われ 仕方なく それまで友人の所を転々として使用させてもらっていました。
そのエンジニアが来るといっていた日 一日中 家で待機をしていましたが とうとう来ず 会社に連絡をしたところ 今度は あと1週間後だと言います。
「いい加減にしろ」と言いたくなりますが 万事が万事 英国では そういうサービスは 日常茶飯事なので あきらめるほかありません。
ところで 私達が 1988年に英国のマーズ・スピードを立ち上げた際にも 会社に電話を引くのに BT(ブリティッシュ・テレコムと言って 日本のNTTのような会社)に連絡したところ 設置できるのは3ヵ月かかるといわれ、日本では考えられないことでしたが 電話を取り扱っているところは 当時その会社しかなかったので 仕方なく 重量が10kg以上もある携帯電話(Mobile Phone)を使っていましたが 今では信じられないような大きさでした。
それ以前にさかのぼると ほとんどの電化製品を購入しても プラグ(コンセントにさすソケット?)は すべて 別売りでした。つまり 別にプラグを買って 自分で配線しなければ どの電化製品も使えなかったのです。
英国の「サービス」
英国で暮らしていると 日本の「サービス」が本当に良く行き届いたものだとつくづく感じます。
2007/07/07
先日 ブロードバンドが作動せず すぐプロバイダーに連絡したにもかかわらず エンジニアを用意できるのは5日後だといいます。
仕事で必要なので もう少し早くして欲しいと言っても できないと言われ 仕方なく それまで友人の所を転々として使用させてもらっていました。
そのエンジニアが来るといっていた日 一日中 家で待機をしていましたが とうとう来ず 会社に連絡をしたところ 今度は あと1週間後だと言います。
「いい加減にしろ」と言いたくなりますが 万事が万事 英国では そういうサービスは 日常茶飯事なので あきらめるほかありません。
ところで 私達が 1988年に英国のマーズ・スピードを立ち上げた際にも 会社に電話を引くのに BT(ブリティッシュ・テレコムと言って 日本のNTTのような会社)に連絡したところ 設置できるのは3ヵ月かかるといわれ、日本では考えられないことでしたが 電話を取り扱っているところは 当時その会社しかなかったので 仕方なく 重量が10kg以上もある携帯電話(Mobile Phone)を使っていましたが 今では信じられないような大きさでした。
それ以前にさかのぼると ほとんどの電化製品を購入しても プラグ(コンセントにさすソケット?)は すべて 別売りでした。つまり 別にプラグを買って 自分で配線しなければ どの電化製品も使えなかったのです。