ミニ マーク1時代 バン、ワゴン、ピックアップ
ミニの発売当初、乗用サルーンの販売は振るいませんでした。
しかし、業務用ミニの販売は最初から好調でした。
業務用車に対しては税金が免除され 360ポンドで購入が可能だったからです。
まず、1960年の初めにバンが発売されました。排気量は848ccでしたが、オプションとして998ccも可能でした。(マーク2時代以降はこの998ccが標準)。
後部座席を取り外すことも可能で、AAやRAC(ともに日本のJAFのような組織)あるいはRoyal Mail(郵便)といった団体が 業務用車として使用していました。
当時のミニ・バンの販売価格は£360
そして、同じ年の9月、一般用にはワゴンとして オースチン・セブン・カントリーマンとモーリス・ミニ・トラベラーが発売されます。車体後部の木枠は後にオプションとなりますが、発売当初は最初から付けられていて 当時の販売価格は£623 、
1962年の10月にはメタル・バージョンが発売され その当時の販売価格は £532でした。
翌1961年の初めにはピックアップが発売されます。排気量は業務用のバン同じく848ccと998cc。 主に農場や工事現場で活躍しました。
当時のミニ・ピックアップの販売価格は£360
ミニの発売当初、乗用サルーンの販売は振るいませんでした。
しかし、業務用ミニの販売は最初から好調でした。
業務用車に対しては税金が免除され 360ポンドで購入が可能だったからです。
まず、1960年の初めにバンが発売されました。排気量は848ccでしたが、オプションとして998ccも可能でした。(マーク2時代以降はこの998ccが標準)。
後部座席を取り外すことも可能で、AAやRAC(ともに日本のJAFのような組織)あるいはRoyal Mail(郵便)といった団体が 業務用車として使用していました。
当時のミニ・バンの販売価格は£360
そして、同じ年の9月、一般用にはワゴンとして オースチン・セブン・カントリーマンとモーリス・ミニ・トラベラーが発売されます。
車体後部の木枠は後にオプションとなりますが、発売当初は最初から付けられていて 当時の販売価格は£623 、
1962年の10月にはメタル・バージョンが発売され その当時の販売価格は £532でした。
翌1961年の初めにはピックアップが発売されます。排気量は業務用のバン同じく848ccと998cc。 主に農場や工事現場で活躍しました。
当時のミニ・ピックアップの販売価格は£360