ミニ マーク1時代 バン、ワゴン、ピックアップ


ミニ マーク1時代 バン、ワゴン、ピックアップ

ミニの発売当初、乗用サルーンの販売は振るいませんでした。

しかし、業務用ミニの販売は最初から好調でした。

 

ミニ マーク1時代 バン、ワゴン、ピックアップ

業務用車に対しては税金が免除され 360ポンドで購入が可能だったからです。

まず、1960年の初めにバンが発売されました。排気量は848ccでしたが、オプションとして998ccも可能でした。(マーク2時代以降はこの998ccが標準)。

後部座席を取り外すことも可能で、AAやRAC(ともに日本のJAFのような組織)あるいはRoyal Mail(郵便)といった団体が 業務用車として使用していました。

当時のミニ・バンの販売価格は£360

ミニ・バンミニ・バンミニ・バン

ミニ マーク1時代 バン、ワゴン、ピックアップ ミニ マーク1時代 バン、ワゴン、ピックアップ ミニ マーク1時代 バン、ワゴン、ピックアップ

そして、同じ年の9月、一般用にはワゴンとして オースチン・セブン・カントリーマンとモーリス・ミニ・トラベラーが発売されます。車体後部の木枠は後にオプションとなりますが、発売当初は最初から付けられていて 当時の販売価格は£623 、
1962年の10月にはメタル・バージョンが発売され その当時の販売価格は £532でした。

オースチン・セブン・カントリーマン
モーリス・ミニ・トラベラー
オースチン・セブン・カントリーマン

翌1961年の初めにはピックアップが発売されます。排気量は業務用のバン同じく848ccと998cc。 主に農場や工事現場で活躍しました。
当時のミニ・ピックアップの販売価格は£360

ミニ・ピックアップミニ・ピックアップ

ミニ マーク1時代 バン、ワゴン、ピックアップ

ミニの発売当初、乗用サルーンの販売は振るいませんでした。

しかし、業務用ミニの販売は最初から好調でした。

 

業務用車に対しては税金が免除され 360ポンドで購入が可能だったからです。

まず、1960年の初めにバンが発売されました。排気量は848ccでしたが、オプションとして998ccも可能でした。(マーク2時代以降はこの998ccが標準)。

後部座席を取り外すことも可能で、AAやRAC(ともに日本のJAFのような組織)あるいはRoyal Mail(郵便)といった団体が 業務用車として使用していました。

当時のミニ・バンの販売価格は£360

ミニ・バン

ミニ・バン

ミニ・バン

ミニ マーク1時代 バン、ワゴン、ピックアップ ミニ マーク1時代 バン、ワゴン、ピックアップ ミニ マーク1時代 バン、ワゴン、ピックアップ

そして、同じ年の9月、一般用にはワゴンとして オースチン・セブン・カントリーマンとモーリス・ミニ・トラベラーが発売されます。
車体後部の木枠は後にオプションとなりますが、発売当初は最初から付けられていて 当時の販売価格は£623 、
1962年の10月にはメタル・バージョンが発売され その当時の販売価格は £532でした。

オースチン・セブン・カントリーマン

モーリス・ミニ・トラベラー

オースチン・セブン・カントリーマン

翌1961年の初めにはピックアップが発売されます。排気量は業務用のバン同じく848ccと998cc。 主に農場や工事現場で活躍しました。
当時のミニ・ピックアップの販売価格は£360

ミニ・ピックアップ

ミニ・ピックアップ