ミニ マーク1時代 モーク


ミニ マーク1時代 モーク

軍もミニに注目していました。

ミニ マーク1時代 モーク

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Fighting Vehicle Research and Development Establishment(軍用車輌研究開発機関とでも訳すのでしょうか?)はミニをベースにした排気量848cc、ホイールベースが80インチ、ボディ・シャーシが鋼鉄製の車輌を開発していました。
その結果、約25台が試作されましたが、車高の低さがネックとなり軍事用としては 不適と判断されてしまいました。ミニ マーク1時代 モーク

そこで、その車輌が「民生用」にモークとして1964年から発売されたのです。ところが、吹きさらしの車は 天気の変わりやすい英国にはなじまず、本国ではほとんど売れませんでした。しかし、晴れの多いオーストラリアをはじめ、暑い地域では人気があったようで、1968年の生産中止まで14518台が販売され、その89.9%が輸出されました。

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軍もミニに注目していました。


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Fighting Vehicle Research and Development Establishment(軍用車輌研究開発機関とでも訳すのでしょうか?)はミニをベースにした排気量848cc、ホイールベースが80インチ、ボディ・シャーシが鋼鉄製の車輌を開発していました。
その結果、約25台が試作されましたが、車高の低さがネックとなり軍事用としては 不適と判断されてしまいました。

ミニ マーク1時代 モーク

そこで、その車輌が「民生用」にモークとして1964年から発売されたのです。
ところが、吹きさらしの車は 天気の変わりやすい英国にはなじまず、本国ではほとんど売れませんでした。
しかし、晴れの多いオーストラリアをはじめ、暑い地域では人気があったようで、1968年の生産中止まで14518台が販売され、その89.9%が輸出されました。

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