オースチン セブン/モーリスマイナー 850cc
Austin Se7en(オースチン・セブン 1959~1961),Morris Mini-Minor(モーリス・マイナー 1959~1967 )として1959年8月に発売開始.
(なお,Austin Miniオースチン・ミニに名前が変わったのは1962年のことでした.)
Austin Se7en(オースチン・セブン 1959~1961),Morris Mini-Minor(モーリス・マイナー 1959~1967 )として1959年8月に発売開始.
(なお,Austin Miniオースチン・ミニに名前が変わったのは1962年のことでした.)
グレードはベーシックとデラックスの2種類.それぞれ497ポンドと537ポンドでした.
スーパー・バージョンというモデルも,途中に出てきますが,短命でした.
後から,デラックスとスーパーが統合されて,スーパー・デラックスになりますが,最終的には,ほぼ元通りのスタンダードとデラックスに戻ります.
やはり発売後は細かな改良が続くのですが,挙げだすときりがないので大き目のを選んでみます.
ただし,1964年,ちょうどクーパーSが出始めた頃,改良が一時期になされている感じです.
例えば,ハイドロラスティック・サスペンション.1964年9月のことでした.
エンジンをスタートさせるための足踏みボタンは,デラックスでは1961年になくなりましたが,スタンダードでもなくなったのは1964年です.
ATが発表されたのも同時期なのですが,発売はもう少し後でした.この時期には,その他にも細かな改良がなされています.
エンジン | 848cc 4気筒 プッシュロッド OHV |
エンジン型式 | 8MB |
ボア径/ストローク | 62.94 x 68.26mm |
圧縮比 | 8.3:1 (9:1 on automatic) |
出力 | 34馬力 at 5,500rpm |
トルク | 44 ポンドフィート at 2,900rpm (at 2,500rpm on automatic) |
燃料タンク容量 | 5.5ガロン (25 L) |
全長 | 120.25インチ (3,054mm) |
全幅 | 55インチ (1,397mm) |
全高 | 53インチ (1,346mm) |
ホイールベース | 80.2インチ (2,036mm) |
重量 | 1,380 ポンド (626kg) |
サスペンション | 独立 |
サスペンション(前) | ドライ・ラバー・コーンおよびアームストロング社製テレスコピック・ダンパー付きウィッシュボーン (ハイドロラスティック -変更年: 1964) |
サスペンション(後) | ドライ・ラバー・コーン付きトレイリング・アームおよびアームストロング社製テレスコピック・ダンパー(ハイドロラスティック -変更年: 1964) |
トラック(前) | 47.375インチ (1,205mm) |
トラック(後) | 45.875インチ (1,165mm) |
ステアリング | ラック&ピニオン |
ブレーキ | 油圧 ドラム/ドラム |
ホイール | 圧延鋼 3.5 x 10インチ |
タイヤ | 5.20 x 10インチ Dunlop C41 cross-ply |
トランスミッション(MT) | ギヤ比: 4速 3.765, 3速 5.317, 2速 8.176, 1速 13.657, Rev 13.657 |
トランスミッション(AT) | ギヤ比: 4速 3.765, 3速 5.49, 2速 6.97, 1速 10.13, Rev 10.13 |
トランク容積 | 5.5立方フィート (0.16立方メートル) |